12月1日付け第1報で、ショートステイのご利用者と職員の新型コロナウイルスへの感染により、ショートステイの受け入れを12月10日まで休止するとのお知らせをしておりましたが、その後、ショートステイ内で健康観察していたご利用者にも感染が広がり始めたことから、12月末まで受け入れ休止を延長させて頂きます。
ご利用者・ご家族様、ご担当ケアマネジャーの皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞご理解頂きますようよろしくお願い致します。
また、ショートステイに併設されている生活支援ハウスでは1名入居されていましたが、その方も感染により生活支援ハウス内で療養しております。冬の入居が始まる時期ではありますが、ショートステイでの感染状況と合わせ、保健所からは当面受け入れを見合わせるよう指導を受けております。
ただ、生活支援ハウスの冬の入居については、冬季の在宅生活が困難な方が入居するという事情から、感染対応の状況下で入居を希望される場合は、以下の点をご了承の上、遠野市及び施設の担当者にご相談下さい。
①感染リスクが高いこと
②事態が収束するまでは居室でお過ごし頂くこと
③感染した場合は、基本は施設外で療養すること
④施設で療養する場合は、ご家族等が看護を行うこと