遠野市が毎年企画している「とおの就職ガイダンス」(高校3年生対象)と「とおのしごと発見☆事業所説明会」(高校2年生対象)が、今年は新型コロナウイルスの関係でインターネットを使ったオンラインガイダンスとして5月15日と16日に開催されました。
この企画は、参加事業所と遠野高校、遠野緑峰高校の2校とをインターネットでつなぎ、画面を通して事業所を説明するというもので、市内15事業所が参加。福祉団体ではとおの松寿会のみの参加でした。各事業所20分の持ち時間の中で、どのくらいとおの松寿会をアピールできるか、初めての試みに人事担当の事務長もドキドキしていたことと思います。
15日の3年生を対象とした就職ガイダンスでは、遠野長寿の郷の中にスタジオを設け、そこからタブレットを使って中継。事務長によると、緊張からうまく話せなかったということでした。
翌16日は外から中継。2回目ということで昨日ほど緊張はなかったということです。相手が2年生ということもあってか、画面に向かって手を振る余裕も出てきて、終わった後には、学生たちからも手を振ってくれたと喜んでいた事務長。来年、再来年に就職してくれる学生がいてくれると嬉しいですね。