7月29日(日)、長寿の森吉祥園の夏まつりが盛大に開催されました。
昨年は土砂降りの雨でしたので、何とか晴れて欲しいと願いながら準備を進めてきました。当日は、時々雨が降ったり止んだりの空でしたが、あまり進行に影響されることがなく、無事に夏まつりを終えることができました。
今年も青笹地区の方々のご協力を頂き、出店も賑やかに開くことができました。本当にありがとうございます。
鏡開きの後、吉祥園利用者代表のお二人の発声で乾杯! 利用者の中には浴衣姿の方もいらっしゃいました。
オープニングのアトラクションは、上郷町佐比内の暮坪虎舞保存会の皆さんからスタート。
続いて、毎年ご出演頂いている青笹しし踊り保存会の皆さん。ご祝儀を手にして御礼の舞いも踊って下さいました。
しし踊りの迫力には圧倒されます。 青笹町で日本舞踊の稽古に励んでいる出雲流松真澄会の皆さん。とても可愛らしかったです。
アトラクションも終わると、皆さん屋台に集まってきました。タイ焼きやたこ焼きも良く売れました。ご協力頂いたボランティアさん、ありがとう!
「途中で雨が降ったら、早めに切り上げても良い。とにかく今年は外でやろう。」そう言って準備を始めたものの、内心ヒヤヒヤしていました。
男性利用者最年長の方の万歳三唱で今年の夏まつりを無事終えることができました。